2010年9月4日土曜日

ZAGGシールド 装着

去る8月20日に
件名: 【当選のご案内】act2 モニターキャンペーン
というメールが届いた。

「ん、何か応募していたかな?」と思いながらメールを確認するとact2さんが取り扱っている「ZAGG社invisibleSHIELDモニターキャンペーン」に当選したということだった。

invisibleSHIELD

「これって、、、」と思いながらメールを読み進めるとやはりブログを使った仕様レポート発表によるモニターキャンペーンだった。

瞬間「まずい!」という言葉が脳裏を横切ったのは使用中のiPhone3GSの調子が悪くジーニアスバーに持ち込まねばと思っていたからだ。持ち込むと症状的におそらく交換修理になる。
invisibleSHIELDは製品の性格上一度貼付けると剥がして再利用することができない。
製品到着後2週間以内に使用レポートをするというのは不可能に近いと思われた。





act2担当者へMailで状況説明をすると商品は発送済だが事情を考慮していただけるということだった。
というやり取りをしているうちに商品は手元に届いた。

早く使ってみたいという気持ちとちょっとばかり申し訳ないという思いが交錯するが、スケジュールの都合が付きそうにない。

と、思っていたら奇跡のようにアポイントのキャンセルがあり、AppleStore福岡天神を訪れることができた。iPadの同期もおかしかったのでこれ幸いとばかりにジーニアスバーに予約を入れて駆け込んだ。
結果的にiPhone、iPadともに交換修理扱いとなった。


これで大丈夫ということになれば一安心なのだけれども、用心のために2、3日ZAGGシールドを貼るのを待ってみることにした。
日曜日は以前エントリーした巡視船「ちくぜん」への体験航海。海上だと電波状況も変わるだろうと体験航海が終ってから貼ることにした。



ところがだ、埠頭で「モイ」っとばかりにツイットキャスティングをしていたために乗船する頃にはiPhoneのバッテリーがかなり減っていた。
受付の待ち時間にバッテリー補給体勢を取ろうとしたその時、僕の手からiPhoneは滑り落ちて行った...orz

右の写真のごとく角から落ちてアスファルトで瑕がついてしまった。ZAGGシールドを早く貼っておけばと思っても後の祭り。



ということで翌日、隙間時間を見つけて貼ってみることにした。説明をみる限り簡単な水張りのようだ。
同梱物。左の包みの中にフィルムが入っている







スプレーボトルも添付されている。昔からガジェット好きでいろんなものにフィルムを貼ってきたのでそんなに難しくはなかった。10分もかからずに大きなフィルムは貼れたと思う。遠慮せずにフィルムに水をかけるのがうまくいくコツではないだろうか。貼ったら同梱のゴムベラを使いゴシゴシと早めに空気を追い出してしまいましょう。






側面用の小さなパーツを貼る頃には指先が乾いてきていたのも重なり、細かい作業にイライラ。指先の水分補給も重要です。

側面パーツは細かく端の方がきちんとくっつきません。
act2さんのFAQを見るとやはりくっつきづらいようです。水分が乾きだした頃にしばらく指で押さえるとうまくいくらしい。






全体が定着してしまうまでには12〜24時間かかるようなので翌日まではそっと扱ってやることにします。

貼付けたすぐあとなので中に気泡や水泡がまだ残っていますが、フィルム自体の伸縮性にも助けられキレイに貼れていると思います。














翌日には側面パーツの角部分もキレイに張り付いていました。


















1週間ほど使ってみての感想ですが、全面がこのシールドで覆われるのは良いのですが、液晶面の感触が良くないです。現在は液晶面はZAGGシールドの上にパワーサポートのアンチグレアフィルムを重ねてはっています。


気がつかないうちに背面に擦れたような跡がついていたのですがZAGGシールドの自己修復性のおかげで2、3日で気がつかなくなってしまいました。
通常使用の中での擦り傷などについてはそのデバイスを使い続ける限り永久保証がつくそうです。


落下に対してどの程度効力を発揮するのか人柱をする勇気はありませんが、すくなくとも特別にケースは使わなくていいのではないかと思っています。
もうしばらく使ってみて悪くないようであればお写ん歩教室のお供で酷使されるiPadにも使ってみようかなと考えています(^^)

※ 今回の写真はNikon D700にAF Micro-Nikkor 60mm/2.8Dを使用して撮影しています。

商品到着から2週間以内にこのブログを掛けているのは奇跡かもしれない(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN