2010年9月13日月曜日

祭りの夜


DSC_2374, originally uploaded by RayMay(02).
福岡市東区にある筥崎宮は現在放生会大祭の時期です。
各地に放生会の風習はあると思いますが、筥崎宮の放生会(博多ではほうじょうやと呼びます)は博多の3大祭りに数えられるほどに規模が大きい秋の祭りです。
博多では放生会が始まると秋到来なのですが、今年はちょっとばかり様子が違うようです。


今日の写真は以前撮影に行った夏越大祭の時のものです。放生会の人出や規模は比較にならないほど大きいです。


昨12日から始まった放生会。
夕方から写真撮影に行こうと思っていたのですが、激しい夕立。
雨は降るとの予報でしたが、外に出るのも憚られるほどでこれでは撮影になりません。

人出や露店の様子などを考えると昨日はベストタイミングだと踏んでいたのですが、天気には勝てませんね。


このようなイベントを撮影する企画を考えてみるのもいいかもしれませんね(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN