2010年9月17日金曜日

Nikon D7000発表

去る9月15日にNikonから新しいデジタル一眼レフD7000が発表されました。


お写ん歩教室の日であったのですが、参加者の方のカメラ選びの話で「そろそろ発表されると思うんだけど」とちょうど話していた頃に発表されていた訳です。


コンピュータ関連の環境が思わしくなく、まだ内容を精査するまでに至っていませんが欲しくなりますね。
サブ機としてAPS-Cサイズ機が欲しいのですが、D300sでは勝ちすぎるし、D90は価格は底値に近いと思われますが後継機発表前。割り切って安くなっているD5000でもいいかなぁ、などと考えながら先日発表されたSONYの新型機の撮像素子を見てD7000と呼ばれることになるであろう機種の噂を眺めながら待っていました。

D700やD300sはプロシューマ機という位置づけに切り替えられている今、ようやくNikonからも安心できる中級機が出てきたと言った感じています。動画性能については僕はよくわかりませんのでSAIKA先生の「mono-logue」によるレビューを待とうと思いますが、デジタルスチルに関しては対抗機であるところのCanon EOS7Dが十分に意識されていると思います。(実際にはEOS7Dの対抗機はD300sだと思われます)


今回発表のD7000の概略を見て魅力を感じている部分をいくつかあげてみましょう。

  • より堅牢性が増し、防滴防塵性を備えたボディ。
  • 上級機のサブセットともいえる高密度39点AFシステム。
  • SDカードダブルスロット
  • 整理され使いやすくなったモード切り替えダイヤル
  • ほぼ100%の視野率を持つガラスプリズムファインダー


問題は想定販売価格。


実際にモノが出てくると販売価格の調整がなされると思われますので、現在販売中の機種をお考えであれば思い切ってみるのもいいタイミングかもしれません。

コンパクトデジカメでしっかりと勉強をしていれば、次の1台として一眼エントリー機を選ぶ理由はとても少なくなります。今回発表のD7000を選択肢のひとつに入れてみるのもありでしょう。


併せて交換レンズも発表になっていますが、僕が今手元に置きたい焦点距離は35mm。今回発表の35/1.4は手が届かないのもありますが、絞りリング付きのレンズを探していたりします(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN