2010年9月22日水曜日

灯り


DSCN0496 - バージョン 2, originally uploaded by RayMay(02).

これは福岡市天神にある、時々食事に寄らせていただくお店の中の一コマ。
お店の方に断ってお客さんが写らないならということで撮影させていただき掲載することを許してもらったものです。

コンパクトデジタルカメラNikon Coolpix s70を使い、露出もホワイトバランスもカメラに任せて撮影、その後の調整もしていません。
正直なところ味わいのある店の雰囲気を出すにはコンパクトカメラではちょっと荷が重いようで、暗部にはノイズが乗り、店の持つ豊かな諧調は表現し切れていません。


 この店は早い時間から満席になることが多く、立ち寄っても店に入れないこともしばしば。この日はたまたま一回転した時間帯でカウンターに席を見つけることができました。
 この店に立ち寄るとほっとする温かい空気に包まれます。でも座る席によってはエアコンが効きすぎて寒い(笑)

 お店の方や隣に座った方と軽妙洒脱な会話を交わしながら過ごすひと時は店の外と流れる時間が違う気さえします。そんな雰囲気を持つ店の灯り。


お店の方もパッと見どこの光景かわからないほどトリッキーに切り取って撮影してますが、僕がやったのは撮影するにあたって視点を変えることだけです。


僕が普段から使っているメイン機を使って撮影してみたいと思いますが、お客さんの状態などで撮影できるタイミングをつくるのは難しいでしょう。


ここしばらく撮影以外の雑務に追われてなかなかゆっくりする暇が取れませんので、この店のカウンターに座っておいしいポテトサラダに舌鼓を打ちたいものですが、今日のところはこの写真を眺めながら雰囲気に浸るとしましょう(^^)


--
六曜舎
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神3丁目2−27 師岡ビル 2F
092-721-6241

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN