2010年9月16日木曜日

お写ん歩教室終了

昨日は福岡市の大濠公園でお写ん歩教室を開催しました。
明るい曇り空の下、途中で雨がパラリときましたが大きなトラブルもなく無事終了しました。

続けて参加していただいている方には前回参加されたときの内容を考慮し、新しい目標を設定させていただき撮影に臨んでいただきました。
昼食を挟み講評の時間を設けましたが参加されたみなさんの熱心さが撮影枚数にあらわれ、撮影された写真全体を拝見する時間が長くなってしまいました。撮影された写真全部を眺めながら気になる写真を講評するというスタイルをとっていますが、もう少し効率の良い方法を考えようと思います。


今回の教室内で次回の日程を9月25日(土)14時30分開始と決めさせていただきました。
なお、10月については東京より参加される方がいらっしゃいますので10月17日(日)10時開始1件が決定済みです。それ以外の日程については時間帯を変えながら複数回実施させていただこうと思っておりますが、改めて調整させていただきます。


この写真は開始オリエンテーションでのカメラの構え方の説明の一コマ。
参加者の方が撮られた写真で、モデルは私です(^^)


ところで今日は朝から次回の指導内容への参考に、昨日ご参加いただいた方の写真をiPadからApertureに取り込み処理に取りかかりましたがデータの転送が途中で止まってしまうという状態に陥りました。何度かやり直してみましたが状況は変わりません。
アップルのサポートラインに電話してみました。まだ完全な解決には至っていませんが新規でAperture Libraryを作成してみるというヒントをいただきました。
ライブラリーでの管理枚数や整合性の問題で写真の読み込みに障害が発生する場合があるとの事です。Aperture3になって使用ライブラリーの変更が簡単になっていますので、プロジェクトによる管理に加えて複数ライブラリーを利用するという発想の転換もありのようです。


メインで使っているiMacは現在もメンテナンス中ですのでこのエントリーは佳人のMacBookを借りて書いています。ライブラリー管理も含めて写真データの整理をこの機会にやろうと思っています。写真がデジタルになってからこういったデータメンテナンスも大事な作業の一つですね(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN