2010年8月23日月曜日

Podcast「ワンボタンの声」福岡収録

昨日8月22日はPodcast番組「A.N.R. ワンボタンの声」の福岡公開収録に参加してきました。
Podcastとはインターネットラジオみたいなものです。

この「ワンボタンの声( http://radio.voiceofonebutton.net/ )」はApple系の情報番組としては古参で全世界に多くの聴取者がいます。私も愛聴させていただいていて、時々コメントを呼んでいただけたりします。先日は「お写ん歩教室」に関するコメントを読んでいただけました。

収録風景 (c) HIROTA, Takayuki

今回は縁があって、福岡でのアテンド役を行なわせていただきました。
収録は夕方18時半から始まりましたが準備のために会場入りしたのは16時半、最後懇親会が終わったのは深夜0時近く。
いろいろなひととの出会いがありましたがみなさんの笑顔を拝見できて、やって良かったと思っています。

記念撮影も含めて何点か写真撮影もさせていただきましたが、こちらは関係各位のご了承を得られました公開したいと思っております。

さてそんな撮影にあたってですが、今回は会場を暗めにしていたのでストロボを使用しました。でも、撮影画像がストロボなしの状態よりも暗いのです。いろいろ確認をしていると「ISO感度が400固定」になっています。Nikon D700は設定情報をいくつかのパターンで保持できますがメーカーチェックから帰ってきたときにどうも設定が変わっていたようです。
今回は会場設営に参加者受付とバタバタしているうちに収録が始まったりして会場に合わせたカメラの設定ができていませんでした。よく考えると室内撮影用の設定記憶もあったりするんですが思い出せてませんでした。早めの準備を忘れないようにしましょう(^^;;

最後になりますが、福岡で公開収録を行なっていただいたワンボタンの声メンバーのみなさん、いっしょに参加して盛り上げていただいたみなさん本当におつかれさまでした、ありがとうございました。

※ 記念撮影に関しては確認の上、配布できる状態にしたいと思いますのでお待ちくださいm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN