2010年8月30日月曜日

ブログカメラ

昨日の昼頃、ちょっとばかり休憩を取っていたらTwitterでメンション(相手先指定のつぶやき)が飛んできた。
相手を見てみると「ブログカメラ -Speed tweet-」の作者AppleWalkerさんだった。

BlogCamera -Speed tweet- - Walker Software

AppleWalkerさんによると私のためにサプライズアップデートを行なってくれたとのこと。
まもなくAppStoreでアップデートできるようになるだろうということだったので、AppStoreをしばらく監視。ちょうど昼ご飯前にアップデートできたので、昨日のご飯写真はできたてほやほやのブログカメラから投稿です。


ブログカメラにはいくつか特徴があるのですが、詳細は上記のリンクから辿ってAppStoreで確認していただくとして僕にとってありがたいのは写真を撮ったあとiPhoneを振るだけで送信画面に変わるというところなのです。

ブログカメラの前のバージョンでは「シェイクで投稿」する先は「Twitpic」と言うところに固定されていました。僕はiPhoneで撮影する写真はご飯写真が主で「1day1shot」というところに投稿していますが、1day1shotにはメールで投稿する形になります。
そこで以前、AppleWalkerさんに「投稿先にメールが選べると便利だなぁ」とTwitterでつぶやいていたのです。それを覚えていただいていて、今回取り入れてくれました。


iPhoneのカメラはアプリケーションによってその性格を変える事ができます。
何よりも便利なのは気軽に写真を撮ることができて、それをいろんな形で利用できることだと思います。
今回メールでの投稿が簡単にできることになったので、Twitterだけでなくいろんなところに投稿できるようになりました。ブログサイトやブログの作り方によってはメールで投稿を利用することでブログの更新も簡単にできるでしょう。

みなさんもブログカメラを使って、今より手軽に気軽に写真を公開してみませんか?
思わぬところからうれしい評価があるかもしれませんよ(^^)


先日、Podcast「Apple Clip2」にも出演されたAppleWalkerさんのサイトはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN