2010年8月16日月曜日

収穫


DSCN0413, originally uploaded by RayMay(02).
我が家の家庭菜園の収穫の一部をコンパクトデジカメNikon Coolpix S70で記録してみました。

ローマは一日にしてならずと言います。
ここに写っているピーマンやフルーツトマトも一日で出来上がったものではありません。
水をやり、虫を駆除しと日々積み重ねたものが結実したものです。

美味しそうでしょう?
市販のものより味も濃く、肉厚でとてもおいしくいただきました(^^)
今この写真を見てもその時の味を思い出します。

写真は記録の方法のひとつですが、それは記憶の延長なのだと思います。
ひとそれぞれにシャッターを押す意味は違うと思います。
私自身、その時その時何を思いシャッターを押しているか違います。
結果として1枚の写真が残っているのだと思います。

でも、同じシャッターを押すのならば少しでもきれいに上手に、時には美味しそうに残したいと思っています。

その為に多少のコツはあります。
それを伝えることができれば、残すことができればと考えてこのBlogをはじめたことを思い出しました。
それに気付かせてくれたのは僕の生徒さんです(^^;;

ローマは一日にしてならず。
写真も同じことが言えると思っています。
気付かせてくれた生徒さんは毎日何かシャッターを押しています。シャッターを押し続けることによって写真は大きく変わりました。

その生徒さんに話をするようなBlog。そんなスタイルもありなのかなと感じています。
それはきっと「お写ん歩教室」でお話しすることと重なるでしょう。

今よりもちょっと写真が上手になって、そして写真をもっと好きになって欲しい。

可能ならば「お写ん歩教室」でお会いしましょう(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN