2010年8月30日月曜日


DSC_2856, originally uploaded by RayMay(02).

福岡は午後から雨が断続的に降ったり止んだり。
雷鳴は鳴り響くし、時折バケツの底が抜けたような土砂降り。

外出する用があったので合間を見て出かけて帰ってくるその途中、家まであとわずかというところで気がつきました「虹が出てる!」

手元にあるコンパクトデジカメで信号待ちの間などに狙いますがうまく撮ることができません。
虹は大気中の水分と光の加減によってできる自然現象。実はカメラはこういった被写体があまり得意ではありません。


家に帰り着き空を見上げると東の空に半円状の虹がかかっています。
先ほどより西の空が明るくなったおかげではっきりと見えるようになったようです。

よく見ると外側にもう1本の虹彩があります。こちらはさすがに薄くてなんとか気配が分かるかなといった程度。


この写真をアップロードしているFlickrを見ていただくとそんな写真もあります。
そこに行くにはここにある虹の写真をクリックしてみてください(^^)


Webサイトの表現上の限界か、モニターで見ることの限界かグラデーション(諧調)がもうひとつなので、機会を見て写真屋さんで印画紙にプリントしてもらおうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN