2010年8月25日水曜日

2010-08-20大濠公園お写ん歩教室 作例3

本日のApertureによる写真処理光景のustream配信はなんとか終了いたしました。
いくつかご覧にいただきたい写真がありますので現在限定公開にて写真の公開可否を確認しております。

大濠公園お写ん歩教室の写真の続きです。



この写真は撮影されたものをそのままお見せしています。今までの写真と何か違うように感じませんか?

この方はコンパクトデジカメをお使いですが、撮影時の縦横比(アスペクトレシオ)を16:9に設定して撮られています。地上デジタル用のテレビなどと同じ比率ですね。
通常のコンパクトデジカメの多くは4:3ですからそれと比較すると細長く写ります。




16:9での撮影は空間に広がりを持たせることができます。その反面人間が通常見えている視野よりも広いために気をつけないと画面の端の方にいらないものが写り込んだりしてしまうことがあります。

撮影の時はシャッターを押す前にファインダーや液晶モニターの隅々まで眺めてみましょう。
それが自分の使っているカメラをよりよく使うことに繋がります(^^)



この写真は画面サイズを生かした奥行きのある良い写真だと思います(^^)
このまま撮り続けていただけるとうれしいです。


※ 参加者の写真に関する権利は参加者にあります。このブログに利用する許可を受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN