2010年8月22日日曜日

大濠公園お写ん歩教室にて

まずはご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
当日はとても暑い上に集合時間の頃は風もあまり吹かずかなり厳しい状態でした。
途中からは風も吹き始め、木陰に入ると涼しさを感じることができました。
これからもいろいろな曜日、時間帯で開催して行く予定ですのでご都合の合う時に参加いただけたら幸いです。

当日は撮影時間を早めに切り上げました。その後参加者のみなさんの写真を見せていただいたのですが、暑さの中、みなさん何らかの「涼」を求めておられたようです。

参加者の方の作品です。


きれいな形の水の流れですね。そこに太陽の反射が写り込んで暑さ・眩しさを想像させます。
ご覧に見られたみなさんはこの写真から何を感じられるでしょうか?


この写真を若干トリミングしてみます。


元の撮影範囲のまま画面下部を若干カットしてみました。
いかがでしょう、写真のイメージが変わったのではないでしょうか?

カメラにはそれぞれどの範囲がどのように写るというものがあります。
オリジナルの縦横比では表現しきれないものは「写真を最後にどうしたいか」をイメージしながら撮影し、あとで補正加工するという方法があります。

この写真がその例ですね。カメラのオリジナルの性能では縦横比の問題でちょっと余分に写ってしまう。でも、余分な部分を後処理でカットすることができます。


シャッターを押す時に画像を見ながら深呼吸をして撮影しようとする写真を頭の中でイメージしてみてください。それから落ち着いてシャッターを押すと手振れ防止にもなりますよ(^^)
ときどき光景に見とれてシャッターを押し忘れるひとがいます。シャッターを押さないと写真として残らないので気をつけてください(笑)


※ 参加者の写真に関する権利は参加者にあります。このブログに利用する許可を受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN