2010年8月18日水曜日

オモイ

 「おもい」という言葉にはいろんな字が充てられます。思い、想い、念い、重い などなど。
「おもい」が強過ぎると重くなりすぎるのかもしれません。


いろいろと「思い考える」ことはあるでしょうし、「想い感じる」こともあるでしょう。そして「念い願う」こともあると思います。
言葉にするのが難しい時もあるし、言葉にすると強くなりすぎて「きつく」感じることもあります。


写真を表現手段として使うことがあります。

絵画などと同じように「作品」と呼ばれるモノたちがそうなのかもしれません。
作品とは言わなくてもその時に何か感じたものがあるからシャッターを押すことが多いのではないでしょうか。
その時に感じた何かはその時の気持ちに連動しているかもしれません。

ではその逆はどうでしょうか。
年賀状や誰かの誕生日などイベントの時に「絵はがき」を使うことはありませんか?
その時に使うイラストや写真などの素材は時節や近況を現すものだったりすることが多いでしょう。
相手に伝えたい「おもい」があるのなら「自分で撮った写真」を使ってみませんか?


このブログエントリーに添付した写真は私が友人に送ったものです。
先日、福岡市東区の筥崎宮で撮影したものですが彼の誕生日にあたりどんな言葉を贈るかとても悩みました。その時に脳裏に浮かんだのがこの写真でした。

この写真が友人の手元に届くのが楽しみです。
彼が「コレ」を見て何を感じてくれるか。なんでもいいんです、僕が思っていることと違っていてもイイ。コレを見て何かを感じたり、考える「きっかけ」になってくれればいいのです。

もしかしたらそれこそが僕が写真について願っていることかもしれません。



※ ちなみに昨夜Ustreamを使って放送していたのは撮影データから出力する紙に合わせて縦横比を合わせるなどの調整をし、文字を合成するといった作業です。

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN