2010年10月6日水曜日

沸き立つ


DSC_3309 - バージョン 2, originally uploaded by RayMay(02).
季節はすっかり秋となり、朝方は寒さを感じるほどです。
9月下旬のいきなりの冷え込みで風邪を引いてしまい、未だに体調がスッキリしません。みなさんもくれぐれもご自愛ください。


今日の写真は久しぶりの撮って出し。
今日の夕方に撮影したものを整理しアップロードしています。

すっかりと季節も変わり、空は夏と違った色を帯び、雲の形も夏の猛々しさとは違い柔らかさを感じます。


今日の昼間資料整理の合間にWebサイトのチェックをしているとITmediaデジカメプラスのサイトでこんな記事を見つけました。
「今日から始めるデジカメ撮影術:第132回 秋の空と表情の関係」
記事の内容はともかく荻窪圭氏の文章はさすがに上手で、僕もこんな風に書けたらいいなぁと毎回思います。


この記事に触発されたという訳ではありませんが、久しぶりに夕方カメラを持つ時間がとれるので空を見上げてみると今日もまた面白い表情をしている。

僕が近所で撮影ポイントとして確保している所は北東方面が隠れてしまいますが、太陽を中心として空をとらえると黄道側(東ー南ー西)が開けていれば面白いものを観ることができます。


西の空の沈みかけの空にレンズを向けながら南を廻って東へと視界を転じていきます。
夕暮れ時に気流の変化があったのでしょうか、雲が渦を巻いています。どう切り取ろうかと考えながらこういうのもありかなと思いながらシャッターを切った一枚。

乱れた気流の中にある雲に色がつき、何か不思議なものを感じる。
言葉にするとそんな感じでしょうか(^^)

画角を変えて広めに撮った写真はこうなります。
DSC_3300

この写真をはじめ今日の夕方撮影した写真はFlickrにあげてますので上の写真をクリックして訪問してみてくださいm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN