2010年10月2日土曜日

AppleCare

ヨドバシカメラマルチメディア博多まで出かけてきました。

目的は仕事用に使っているiMacの保証が切れるのでApple純正の延長保証ともいうべきApplecare Protection Plan for iMacを購入するためです。これによりiMacの保証は2年間延長され合計3年間の保証と各種問い合わせができることになります。




iMac用は価格も安いので加入することをお進めします。
僕は以前MacBook Proを使用していた時に入り忘れてしまい、2年経過した頃にロジックボードがお無くなりになられて泣くに泣けない経験をしたのでなおさらなのかもしれません。

いざという時の保険ですが、MacはAppleに修理に出すとアッセンブリー交換を基本としたゾーン料金になっています。
これにより液晶パネルの破損やロジックボードの故障などの大規模な故障の場合の修理料金は抑えられていますが、キーボードの反応が悪いなどのちょっとした故障でもそれなりの修理料金になります。



今使っているiMacはMacBook Proが故障して使えなくなったために急遽用意したのでAPPの費用まで捻出することができなかったので購入が遅くなってしまいました。
保証期間内でしたが、液晶パネルの焼けによるパネルアッセンブリーと表面ガラスの交換という事態になってしまいました。機械ものですからいつどのような状態になるかはわかりません。
仕事などに使っていて故障して使えなくなってしまうと困るという方は特に検討してみられるといいと思います。


またサポートラインへの問い合わせも90日間から3年間に延長されますのでMacをきちんと使っていこうと考えるとAPPの価格も予算に入れておいた方がいいかもしれませんね(^^)

Windows機メーカーでも同様な延長保証制度を設けているところもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN