2010年11月30日火曜日

ほむら立つ


DSC_3867, originally uploaded by RayMay(02).

今日で11月も終わりです。今年もあと1ヶ月となりました。

この1年はいい刺激を受ける方々と知り合うことができ、またいくつか行動に結びつくことができて良い年になりました。
あと1ヶ月も悔いの残らないようにできることをひとつずつやって行きたいと思っています。


今月のお写ん歩教室は第一日曜日12月5日と第三土曜日12月18日の予定です。参加ご希望の方はスケジュールの確認をお願いいたします。


閑話休題、、、
12月よりインターネット回線を切り替えることになりました。
今日までは電力会社系のBBIQを使っていますが、これをNTTのフレッツ光ネクスト回線に切り替えます。

以前から集中時間帯に極端に回線速度が遅くなり、一部のサーバーとのやり取りでタイムアウトが発生していました。これについてはBBIQ側がとても丁寧に応対してくれていくつか調査してくれましたが原因はわかりませんでした。

どうしたものかと考えていましたところ、佳人がエコポイント需要にあやかりテレビを買い替えることになったのですが、その時にネット回線の契約割引ができるということで思い切って乗り換えることにしました。

ところがNTTの工事日は12月6日、BBIQは解約月の日割り計算がありません。11月末で解約すると空白期間ができてしまうし、二重に払うのもなぁと思っていたところBlog「おかゆ MacBook」のJackさん( @jackokayu )からWiMAXがtri wimaxキャンペーンをやってるけどいかがでしょうと情報をくれました。

ネットで調べてみるとヤマダ電機のテックランド博多本店で取り扱いがあるようなので早速行ってみました。手続きは簡単。クレジットカードがあれば待ち時間10分ほどでテスト機を持って帰れます。
貸し出し期間は15日間。この間に使用を想定している場所の電波状況を見てくださいということです。


普通の外出時はiPhoneでほとんどの用が済んでしまうのですが、お写ん歩教室の時などiPadなどでネットが使えるといいなぁと思うことがあったのですが、ヤマダ電機やビックカメラ経由での契約であれば本契約解約後で顧客情報が残っている場合は1日(24時間)600円で使い放題という利用法があると担当していただいた方から教えていただきました。これなら使わない月は0円ですみます。
また、iPhoneなどでもそうですが、2段階パケットなどの契約をしていても1日使うとすぐに上限金額に達してしまいます。その点でも1日600円はとても魅力です。
最初の機種代金の割引が無いのがちょっとだけ玉にきずですが、目をつぶれる範囲。

自宅兼Officeの電波状況は問題ないのがわかりましたのであとは大濠公園周辺です。今度のお写ん歩教室の時にでも確認してみましょう(^^)


それにしてもOfficeではソフトバンクモバイルの電波はとても弱く入らないところもあるのでホームアンテナを取り付けてもらっています。WiMAXのほうが電波の到達範囲は狭いはずなのですが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN