2010年11月4日木曜日

Nikon 福岡サービスセンターへ

昨夜、食事の写真を撮ろうとコンパクトデジカメを取り出したらなんだか違和感を感じます。


背面液晶に映る画像は落ち着きなく動いているし、撮影した写真は芯がなくはっきりしません。
DSCN0801

ちなみに前日の夕飯はこれです(笑)
DSCN0798

おそらく手振れ補正機能周りに不具合を抱えたのではないかと思います。
両方の写真ともに無加工のままFlickrにアップしてます。昨夜の鍋の写真はクッキリとしてません。ピントが合ってないとか手振れをしているとかではありません。それに加え明らかにノイズも多いです。


カメラが使えないと写真にならないので今日の午前中にNikonの福岡サービスセンターに出向きました。
受付で症状を伝え、簡易チェックを行なってもらったのですがとくに異常はないとのことでした。チェック後、自分で確認してみても特に異常なく思えます。
そこでいったん持ち帰り様子を見ることにしました。


が、昼食の写真を撮影しようとカメラを取り出しレンズバリアーをスライドさせた所またおかしい。
DSCN0806

いくつか写真を撮って検証してみました。

DSCN0813DSCN0815

どの写真も画像が流れてしまってます。トイカメラでもこれより写りはいいんじゃないでしょうか(笑)
僕が使っているNikon Coolpix S70は光学式の手振れ補正をメインとしています。露出やピントは合わせているように見えますし画像の流れ具合などからも光学的な不具合のように感じます。


テーブルの上や畳の上などで固定した状態でもモニター画像が微妙に揺らいでしまうのでジャイロが狂ってしまったのかもしれません。



DSCN0811このあとカメラの手振れ補正を切ってみたところ画面の揺らぎは止まりましたが、写りはあまり改善されませんでした。

写りが悪いと今ひとつ気分が乗りません。
あらためてNikon福岡サービスセンターに出向くことにしました。
今度はその場で症状の確認もでき、またムービーも確認してもらったので預かり修理ということになりました。


カメラメーカーにも依りますが無償もしくは安価に、サービスセンターでカメラの簡易チェックや簡易清掃を行なってもらえたりします。
Nikonの場合は簡易チェックは無償、簡易清掃やローパスフィルターの清掃は500〜1000円前後と安価に設定されています。特にローパスフィルターの清掃などは依頼した方が安心できると思います。

また写真ギャラリーが併設されているばあいもあります。
メーカーのサービスセンターを上手に利用しましょう(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN