2010年11月20日土曜日

今宵の月


DSC_3338, originally uploaded by RayMay(02).
ここしばらくメンテナンス作業などでブログ用の写真がつくれていませんのでFlickrの僕のストックから。


1ヶ月ほど前の夕暮れ時の写真です。
日が暮れるのも早くなりました。月齢半月ほどでも上空では明るく月が光っています。今夜あたりだともう少し月は膨らんでいるでしょうか。

ちょっと上着を引っ掛けて玄関先から夕暮れ時の空を見上げてみると普段とは違う景色が眼に飛び込んでくるかもしれませんよ。


ところで、ここしばらくメイン機であるiMac 21.5/3.06C2D(late2009)の調子が悪くて作業の間にあれこれメンテナンスをやっていました。

ダメな時にはログイン画面の直前で止まったりログインウィンドウが表示されなかったり、はたまた終了途中で止まってしまったりと言った状況でこれはすっきりリカバリーするしかないかなぁと、データバックアップ用のHDDを見繕ったりしていました。


僕はフィルム時代から失敗作も成功への糧として全て保存するタイプでデジタルデータになってからも全て残してあります。

一時期引っ越しが続き、ネガフィルムが行方不明になってしまったこともあって、より敏感になっています。
僕の弟は趣味で写真を撮るのですが、行方不明になっていたネガは弟の荷物の中に紛れていました。出てきてほっとしたことは言うまでもありません。


閑話休題、、、
調子が悪かったiMacですが、昨日Safari 5.0.3 Updateをかけたところ嘘のように解消しました。どうやらSafariも関係するシステムファイルの一部が破損していたようです。


先日メモリーが増えたこともあってようやく快適に作業ができる状態になってきました。
先ほど作業中に「忘れ物」に気がつきました。

これはTwitterで時々やり取りをさせていただく漫画家の野間美由紀さん( @rose_m )もおっしゃってることなんですが、各種アップデートの前後にシステムディスクのアクセス権の修復をやっておいた方がいいということです。

アップルが配布しているアップデータを適用すると一部ファイルのアクセス権が変わってしまうことがあります。
今回はアップデート作業前にアクセス権の修復をやったのですが、アップデート適用後に行うのを忘れていました。
早速ディスクユーティリティを起動してアクセス権の修復をやってみるとやはり修復が必要だったようです。(SUID関連の警告は気にしなくていいです)


快適な作業環境を維持するには定期的なメンテナンスが必要なのはカメラもパソコンも同じですね(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN