2013年6月4日火曜日

Lightroomを使った画像加工で遊んでみた

PL100042-2


5月29日のエントリー「梅雨入り」 http://lifetime-chance.blogspot.jp/2013/05/blog-post_29.html
の写真をLightroomを使ってこんな風に加工をしてみました。


Lightroomでは簡単な画像加工ができます。

簡単といってもPhotoshop CS/CCのような多彩な画像編集に役立つ機能を持っていないというだけで、明暗やコントラスト、ホワイトバランスに色合いといった画像調整に必要な機能は持っています。
レンズのヴィネットやディストーションの調整といった写真特有の機能も持っています。

また、プリセット設定を使ってデジタルカメラに内蔵されたフィルターのように簡単に見栄えを変更することもできます。


画像を選んで適用したいプリセットを選ぶだけです。

違うなぁと思ったらLightroomが持っている強力なヒストリー機能を使って適用前に戻ることができます。

その逆に複数の画像効果を重複して適用することが可能です。

これもヒストリー機能を使ってbefore & afterを比べながら適用していくことができますし、
気に入った段階段階で『スナップショット』機能を使うことによって簡単にその状態と行き来することも可能です。


以前も書きましたが、僕は今までApertureを使って作業をやってきました。
最近少しずつLightroomでの画像管理にも慣れてきたところですし、こういった加工の便利さなどLightroomも魅力的に感じてきました(^^)v



0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN