2013年5月22日水曜日

Flickrが変わった

Voila_Capture253
先日各種Webニュースでも話題になっていたのですが、現在はUS Yahoo!が運営する写真共有サイト『Flickr』が大きなリニューアルをしました。

これまでの小さなサムネイルを表示するちょっとばかり古めかしいインターフェイスから迫力のある大きなサムネイル表示に変わりました。


Flickrは写真SNSと言っても良いコミュニケーション機能を持ちながら最近はInstagramなどの新興サイトに押されて利用者数も伸び悩んでいたようです。

US Yahoo!のTumblr買収と同時期のリニューアルが何を意味するのかはわかりませんが、ユーザーにとって歓迎したいリニューアルであったと思います。


Flickrはデジタル写真が広く普及する前から開設されていたためかちょっとばかり不思議な仕様になっていました。
無料でFlickrのメンバーになることができましたが、
  1. フル解像度のデータをアップロードできるがダウンロードする解像度は低解像度に限られる。
  2. アップロードされた写真のうち最新200枚しか表示されない。
  3. ユニークURL(固定リンク)がわかっている写真は表示でき、外部Blogなどでも使用・表示できる。
といったような奇妙な制限がかけられていました。
これらの制限をなくすには年額$24.95のProアカウントになる必要がありました。

オリジナルファイルは削除されることなく保存されているのですが、そのデータをフルに活用するにはProアカウントになる必要があったのです。


今回これらの制限はなくなり保存できる容量は1テラバイトまでになりました。
有料アカウントは広告表示をなくすもの(Ad Free, $49.99/年)と容量を2テラバイトまでに拡張するもの(doublr, $499.99/年)の二つに変更されました。

これまではProアカウントになることによって広告表示をなくすことができていましたのでAd Freeはコストパフォーマンスが悪く感じます。

もっとも写真共有やBlogへの写真掲示などの利用が主目的であるならば、わざわざAd Freeになる必要もないと思います。


僕は2005年頃から利用しています。
このBlogで使用している写真のほとんどもFlickrにアップロードしているものです。

これまでは他のサイトも含めて用途によっていくつかのアカウントを使い分けてきましたが、今回のリニューアルによって使いやすくなったと思っていますのでここをメインに集約していこうと思っています。

Googleアカウントでも登録できますので試しに使ってみてはいかがでしょうか(^^)v


0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN