2013年5月5日日曜日

Dr,Grip 4+1

EPM07424.JPG by Blue_Ray
EPM07424.JPG, a photo by Blue_Ray on Flickr.
EPM07424.JPG

先日、弟から「使いやすいよ」ということで本人が使っている多機能ペンをもらいました。
普段から仕事で事務作業用に使っているということです。
今回もらったのは『Dr.Grip 4+1』というPILOT製のもの。

『Dr.Grip』は出始めの頃から使っていて確かに握りやすく疲れないという印象を持っていました。残念ながら東京から福岡に戻ってくる際の引っ越しでどこかに行ってしまい残念に思っていました。
『Dr.Grip 4+1』もその名前に違わず握りやすく書きやすいと思います。
弟が普段から愛用しているからでしょう、残念ながらボールペンの黒と赤のつきが良くないのです。黒は文字がかすれ気味、赤は書き始めは良いのですが数文字書いているとインクが薄くなってきます。

まぁインクのつきが良くないくらいのことは芯を替えればすむことです。
博多駅で乗り換えるついでに東急ハンズに立ち寄って店員さんに尋ねて同一メーカー製の『BKRF-6F』を購入してきました。
しかし東急ハンズのペンコーナーを見てびっくりしたのが今の替え芯/リフィルの多さ。いろんなメーカーのいろんな色のものがありました。
これらのものの中に同じ軸径や長さのものがあり入れ替えて使うことができるというのは昔某社で購買を担当していたことがあり知っていましたので『Dr.Grip 4+1』でも使えるものがないかなと興味を持ったのです。

帰宅後、Webで検索してみたところ一番にヒットしたのが『Dr.Grip 4+1』と『JETSTREAM』の組み合わせでした。
『JETSTREAM』は最近書きやすさで評判の三菱鉛筆製油性ボールペンらしいです。
三菱鉛筆社が『STYLE+FIT(スタイルフィット)』というブランドで展開している軸部分と中身のリフィルを自分で選んで組み合わせるシリーズのものがそのまま使えるらしいのです。
スタイルフィットのサイトを見てみると文字色や文字の太さ、インクの種類などいろいろとあります。ゲルインキのリフィルもあるではないですか(笑)

奇しくも5月5日だったので、福岡市博多区山王公園近くの『はかた文具館』に出かけました。
広めの店内に文房具や事務用品が置いてありメジャーなものに限らずいろんなものがそろうので時々利用させてもらってますが、毎月5日6日は店内商品が3割引になるのです。
3月からインク替え芯/リフィル類は1割引に変更になってましたが、スタイルフィットに限らずいろんなメーカーの替え芯もおいてあります。
目当てのスタイルフィットもすべておいてあるようでした。その中からJETSTREAM 0.7mm芯の黒と赤を買ってきたのがトップの写真です。

さて書き味はどうでしょうね(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN