2013年5月3日金曜日

ネットワーク設定を変更

我が家のネットワーク、諸般の事情で昨年夏よりKDDIの「auひかり」を家族の契約で使っています。そのときに家庭内ネットワークも物理的、論理的にちょっとばかりいじりました。
それからたまにiTunesのAppStoreで画像がきちんと表示されなくなることがありました。
こういうときは他のサイトの読み込みも時間がかかったりして急いでいるときには胃に悪いです。

まぁ、しばらく放っておいたりすると元に戻るので端末側の処理速度の問題かなぁなどと思って、特に何も対策せずにいました。


今日もiMacを使用中にその症状が出たのですが、起動直後に裏側でいろんなプロセスが動いているのだろうと余り深くも考えず作業をしていました。

作業の途中で「ふと」気づいたのですが、すでにバックグラウンドプロセスは落ち着いていてCPU稼働率も下がっているのに遅いのです。
ようやく「ん、これはネットワークの問題かなぁ」と思い当たりました。


ネットワークの速度を見ると外と繋がっている速度が特に遅くなっているわけではなく、一部のサイトなどとの接続に待たされているようです。


なんとなく「DNSの解決がうまくいってないんじゃね」と考え、ネットワークコンパネを開きIPアドレスなどDHCP関連の設定を確認するも特におかしなところはなく、「ふむ」と思いDNSアドレスにGoogleさんの「8.8.8.8」を追加すると症状は改善されたようです。

「やっぱりDNSの問題かぁ」などと考えながらブラウザーからルーターの設定を見てみると指定されたDNSのアドレスは入っていますがうまく通信できてないようです。
再起動したりすると直っていたのはこのためでしょう。

本当はここでDNSの解決がうまくいかないのはルーターの機械的な問題なのかネットワーク側の問題なのかもう少し切り分け作業を行う必要があるのですが、今回は次善の策と言うことでDNSのセカンダリサーバーにGoogleさんを指定することで由としておきましょう。


DHCPサーバーになっているルーター側の設定変更なので端末側の設定を変更する必要はなし。これにて今回の作業は終了です(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN