2013年4月29日月曜日

RMAをお願いしてみた(その1)

※ このエントリーは自分のための備忘録です。


写真関係の作業用メインマシンとして愛用のiMac(Late2009)。
そのiMacのTimeMachineを始めとしたバックアップ用HDDとしてWestern Digital製HD、WD Caviar Green (WD20EARS) を使っています。

このHDDが不調を来たし、コピーはできるもののその後の検証作業などで失敗するようになりました。
何度となくディスクユーティリティを使ったHDDのチェックや初期化(再フォーマット)をしても使用中に再び同じ状態になってしまうのでシステムの問題ではなくHDD自体の不調だと判断しました。

幸いにしてこのHDDは正規代理店を通して購入した正規取扱品なのでメーカーのRMA(交換保証)サービスが使えるのではないかと思い手続きをしてみることにしました。


海外との物品のやりとりなど普段やらないことをやるので今後のためにメモとして残しておこうと思います。


まずはWestern Digital社のサイトに接続してRMA有効期間中なのかどうかを調べます。

RMAが有効であればRMA申請を行います。
その前にユーザー登録や製品登録が必要な場合はそれぞれの登録ページで手続きを行う必要があります。

と、今日の作業はここまで。
Western Digital社のサイトは現在日本語で手続きができるようになっています。
機械翻訳されたページのようで日本語が変ですが、ご愛敬と割り切って手続きを進めました。

続きは事態の進展具合に合わせて記述していきます(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN