2013年4月19日金曜日

同窓会の打ち合わせに参加

昨夜は卒業した高校の同窓会総会の打ち合わせに参加してきました。
同窓会総会は毎年6月第1土曜日に開催されています。
来年は僕らの年代が幹事としてお世話をさせていただくのでその打ち合わせです。

昨年後半ぐらいから準備はスタートしていたようなのですが、何かと理由をつけて参加を先延ばしにしていました。

今でもつきあいのある高校時代の友人もいますし会合に誘われてもいたのですが、高校2年の時に交通事故に遭い入退院を繰り返していたので同期生に覚えられているかというな不安もありました。
転勤で福岡を離れていた時期があり知人、友人と縁遠くなったり福岡に戻ってきても体調を壊していたりと同期生たちに会うのが照れくさいような恥ずかしいような複雑な思いを抱いていました。

そんな思いは杞憂だとすぐにわかりましたが、、、(笑)

同じクラスで学んだ人と顔を合わせ名乗ってもきょとんとした表情をされたので「あぁやっぱり」という思いになりかけたところ「太ったねぇ、わからんかったよ」と言われ高校時代のエピソードを言ってくれたのがうれしかったです。

その後1時間を超える熱論を交わし昨日の議題をこなした後は楽しく食事会。
同じクラスになったことがあるとかないとかはあまり関係なく、ある期間に同じところで生活を送ったということが30年近くたった今でも時間を超えて共有されているのでしょう。

同期生の一人が「順境、逆境みなそれぞれだと思うが集った人たちが明日への勇気を持ってもらいたい」というようなことを言っていたのが心に残りました。


最後に、、、昨日集まった場所は華丸さんのグルメ本にも登場した我らが同期生のお店「中華はっちゃん」。おいしい食事をありがとうございました!
詳細はお店のホームページへ
http://www.hachix.jp


0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN