2013年4月25日木曜日

お風呂サウナ

仕事が一区切りついたので、、、


軽いめまいなどで体調が優れない日が続くと言うこともあるのですが、一日の仕事が終わった後のクールダウンに自宅でサウナを楽しんでいます。
汗をかくことで気分転換になりますし、何よりも翌日の目覚めがよいのです。

自宅にサウナができるような設備があるわけではありませんが、ちょっとした発想の転換で今あるお風呂を使ってサウナを楽しむことができます。

今日はその方法を公開してみましょう。


まず、浴室の気密性が高いことが必要です。最近のマンションやアパートにお住まいの方はユニットバスが採用されていると思いますので大丈夫だと思います。

もうひとつ、高温のお湯をシャワーから出すことができること。できれば60度前後以上のお湯が出る方がいいと思います。僕のところでは47度を超えると60度、75度という温度を選ぶことができます。高い温度を選ぶことができる方が浴室が早く暖まり、また温度調節しやすいかもしれません。

方法は簡単です。
浴室を完全に閉め切り、浴槽に向かって高温のシャワーを注ぎかけるだけです。

もっとも僕は浴室内を早く暖めるためにユニットバスの壁や扉などにシャワーをかけて全体的に暖まるようにしています。

しばらくすると、浴室内が暖まり湯気が充満してくるでしょう。
簡単ミストサウナのできあがりです。ほどなく全身に汗をかき出します。

この方法は先日「KaQiLa体験ワークショップ」で登場いただいたボディトレーナーのオオエダさんに教えていただきました。


あ、かなりの汗をかきますので水分補給のためのお水を持って浴室に入るのをお忘れなく(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN