2013年4月14日日曜日

メモリーカードリーダー

この3日ほど調子悪く間が開いてしまいました。上り調子の時にガクンと悪くなると気持ちが折れそうになりますね(^_^;
EPM07398.JPG by Blue_Ray
EPM07398.JPG, a photo by Blue_Ray on Flickr.
EPM07398.JPG(ドラマチックトーン仕上げ)


先日外出時にMacBookAirで使うようにメモリーカードリーダーを購入しました。
Airの少ないUSBポートを有効活用できるようにUSBハブ機能内蔵のものを選びました。
iBUFFALO カードリーダー/ライター USBハブ付 シルバー Silver 銀 2倍速 USB2.0バスパワーモデル BSCRH01U2SV

Buffaloさんのこういったやつです。
お手伝いしている写真クラブの例会ではデジタルデータはUSBメモリーで持ち込むようになっているのでこの配置は使いやすそうだなと選んだのです。(NTT-Xストアさんの在庫処分で格安になっていたのもありますが(^^ゞ )

商品到着後1ヶ月を少しばかり過ぎた頃、Nikon D700で使用中のコンパクトフラッシュカード(CFカード)を読み取らせてみようとしたところコンパクトフラッシュを認識しません。
他のカードリーダーで問題なく読める別のCFカードをスロットに入れてもうんともすんとも言わないのです。

購入したNTT-Xストアさん経由でメーカーのバッファローさんに連絡を取りました。
初期不良と判断され交換を申し出ていただいたのですが、同機種はすでにメーカー在庫がなく後継品でも構わないかという流れになりました。
iBUFFALO 高速カードリーダー/ライター 【どっちもUSBハブ】3ポート付 ホワイト BSCRH02U2WH

バッファローさんのサイトで確認するとUSBコネクターの表裏を気にすることなく挿すことができる製品のようです。しかし一つ問題がありました。CFカード用のスロットがなくなっています。
CFカード用のスロットが必要な旨を伝え、どうしたものかと逡巡していると新たな製品を提案いただきました。形状は異なるものの必要な機能はすべてそろっています。
iBUFFALO TurboPC EX対応 3ポートハブ付きカードリーダー 高速モデル ホワイト BSCRH04TU2WH

この製品であれば必要十分であることを伝えると早速不良交換の発送手続きに入りました。最後に丁寧で過分な対応にお礼を告げ電話を切りました。

その交換品も3日ほどで到着し一件落着となりました。


バッファローさんのサポートへの電話はなかなか繋がらないので時間があるときに根気よく電話を続けたほうがいいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN