2010年12月5日日曜日

快晴の朝


DSC_4056, originally uploaded by RayMay(02).

DSC_4059

今朝は全国的に天気がよいようですね。

先ほどTwitterのTLでこんな日は空の写真をきれいに撮ることが難しいですね、という声をいただきました。


その声への返答という訳ではありませんが、福岡の方が日の出が遅いので僕なりに写真を撮ってみました。


このような空の美しさはグラデーションの変化によるところが大きいと思うのですけれど、デジタルカメラの表現力では難しいです。
このような場合は画素数の多さよりも一画素あたりのがその大きさが大きいカメラの方が有利です。

また、カメラによる自動露出調整は明るめに撮影をしますのでそのあたりを工夫してあげる必要があります。


今日の写真はFlickrでEXIF情報を見てもらってもわかりますが、露出補正を-1.7EVしています。つまりかなり暗めに写真を撮ったということです。

実際の明るさを考えるとちょっと過剰かなとも思いますが、これから明るくなってくる雰囲気になったかなぁ、と感じています(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN