2011年3月8日火曜日

カメラ (PENTAX K10D)



僕がはじめて入手して使ったデジイチはPENTAX K10D。
http://www.pentax.jp/japan/products/digital/k10d/feature.html

長らくNikon F2を使っていたのでレンズ資産があることと若干の限界を感じてNikon D700を買い増しました。
最近K10Dのお世話になることも多いのですが、K10Dはとてもいいカメラです。
D700は持ち歩きにちょっと重たいなぁと感じることもあってK10Dに出てきてもらうことが増えているのです。

お写ん歩カメラとしてはこのくらいのサイズぐらいまでがいいのかなぁ、なんて思ってます。
このカメラに手持ちのNikkorレンズが普通に使えるとうれしいのですけどね(笑)

現在Nikon D90がAmazonなどでかなり安く販売されているので食指を動かされてしまうのですが、K10Dと比較すると新たな投資をしてまで入手する欲求は薄くなってしまいます。
D7000は別格としてあると便利だろうなぁと思います(笑)


いくつかのメーカーの機種を使い分けるには操作体型の違いなどでストレスを感じることもありますが、TAMRINのA14Pを付けているとコンデジ感覚で使えるのであんまり細かなことは気にならなくなってしまいます。


皮まで食べてしまったような今夜の月を撮ろうとすると感度などでつらい面もありますが、この味のあるカメラをどこまでしゃぶり尽くせるか、それを考えるのも楽しいです。

IMGP0077


IMGP0073


Nikon D90、夕方見た時にはもうちょっと安価だった気もしますが、標準ズームレンズキット付きでこの価格なら今でも十分に納得できると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN