2011年1月29日土曜日

お薦めコンパクトカメラ

WebをあちらこちらとさまよっていたらAmazonさんで掘り出し物を発見してしまいました。
先日CX5という後継機種が発表になったのでその為の価格対応もあると思います。

RICOHはデジタルカメラの初期の頃から製造を続けていて、素直な画像作りをするメーカーです。
その昔はフィルムカメラも多数作っていましたし、僕が高校生の頃に発売された廉価型一眼レフXR-500は同時の写真ブームも相まってかなり売れていたようです。


僕の一番弟子の愛機はRICOH CX1。
彼がCX1で撮影した写真をよく見るのですが、その表現力には毎度感心させられます。
ちなみに彼がCX1で撮影した写真はFlickrで見ることができます。 http://www.flickr.com/photos/sanpowalker/

『コンパクトカメラを買いたいんだけど』と訊ねられたら僕がおススメする一台です。
現在のCX4に至るまでに様々な改良がされていますので、さらに豊かな表現をしてくれるでしょう。


さて新しく発表されたCX5との機能比較はメーカーサイトにありますのでそちらを参照していただくとしましょう。
RICOH CX5 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx5/
CX4との比較表 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx5/vs.html

大きく違うのは最近のトレンドのひとつ『超改造技術』を応用した望遠時の画像補正を採用したこと。
もうひとつはパッシブ方式と一般的なコントラスト検出方式を組み合わせたハイブリッドAFシステムを採用したことによるAF速度の高速化。
パッシブ方式とはフィルム時代のコンパクトカメラの多くが採用していた赤外線を使って相手までの距離を測定する方式です。

実機を触ってみないことにはどの程度の高速化が図れたかはわかりませんが、AF精度はパッシブ方式よりもコントラスト方式に分があります。おそらく荒めの距離測定をパッシブ方式で行なってその後コントラスト方式に移行するのではないかと思うのですが、一般的な風景写真や記念写真の撮影ではそれほどの速度差は出ないと思います。


新機種が出るまでにまだ間がありますし、おそらく新機種の発売当初価格は4万円以上になるのではないかと思いますので、CX4が21000円(2011-01-29-12:45時点)という価格は充分おススメできる価格だと思います。


なぜ、こんなにおススメするかというと僕もお写ん歩用にポケットに忍ばせておきたいカメラなのです(^^)




(ちなみに価格保証している訳ではありませんので購入時にはご自分の目で確認してくださいね)

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN