2011年5月29日日曜日

二人仲良く

EPL10225.JPG by Blue_Ray
EPL10225.JPG, a photo by Blue_Ray on Flickr.
僕は月が明けるとすぐに誕生日を迎えます。
それからわずかの日数で同居人も誕生日。

月が明けてからの予定が確定してなかったので昨夜、土曜日に二人で心ばかりの誕生パーティーを行ってきました。
場所はいつもお世話になっている天神北、木下ビルにある『BAR 梅ノ香』さん。
いつもお世話になっているのに、予約を入れていたので心づくしのおもてなしをしていただきました。
店長のUさん、スタッフのKさん、本当にありがとうございました。一緒に乾杯できてとてもうれしかったですm(_ _)m

写真はご用意いただいたシャンパングラス。とてもおしゃれな演出でした(^^)
シャンパンをいただいた後はUさんのオリジナルカクテル『シレーヌ』(写真手前)と同じくKさんオリジナルでバーテンダーコンペで受賞された『リヴァージュ』(写真奥)をいただきました。

EPL10227.JPG

普段は一人でいただくことが多いのでこの二つのオリジナルカクテルが並んだ姿を見ることはなかなかありません。ともに僕の好きなカクテルで口に含むだけで笑顔になります。


さて、そんな有意義な時間を久しぶりに過ごすことができましたがもう一つ驚かされたことがありました。
最近のお供はオリンパスのPEN Lite E-PL1標準ズームキットです。
コンパクトカメラ代わりとしてとても重宝してます。コンパクトカメラ代わりなので撮影のほとんどは[iAuto]によるカメラ任せ。
必要に応じて撮影モードの変更やRAWでの保存をしています。

EPL10220.JPG

BARに向かう前に福岡大丸地下の四川飯店で鉄人担々麺(汁なし担々麺)を食べた時の写真です。
とてもしっかりと質感が出ています。


EPL10229.JPG

BARで同居人がお茶をいただいたときに出てきた急須と茶碗。
しっかりと手ぶれをしていますが(汗)、鉄瓶でできた急須の質感が伝わるでしょうか。
ISO1600でもあまり画質の乱れがありません。

この日の撮影はすべて[iAuto]でストロボ未使用。またEye-Fiカードとモバイルルーターを使い、撮影したその場でFlickrにアップロードしていますので無修正です。


PEN Liteは一昔前のフィルム式ズームカメラと同じくらいのサイズではないでしょうか。
3/4という画素サイズはちょっと中途半端に感じていましたが、持ち歩き用でISO1600がある程度常用で使えると考えるととてもいい時代になったもんだと感慨深く思っています。
コンパクトカメラを卒業したい、だけど一眼レフは必要ないという方には便利な道具の一つとなるでしょう。

ただし、カメラの構造上構え方が難しく手ぶれを起こしやすいのでそこのところは注意した方が良さそうです(^^)

 --
今回お世話していただいたBAR梅ノ香さんはこちらをご参考に、、、

住  所:福岡県福岡市中央区天神3丁目3-1 木下ビル5F
最寄り駅:地下鉄空港線 天神駅より徒歩3分/西鉄天神大牟田線 西鉄福岡駅より徒歩5分
     天神橋口交差点、フタタの裏あたりです。
営業時間:19:00~03:00 LO 02:30
定休日 :日  日、月連休の場合は日曜営業し、月曜日は休業。

サントリー バーナビの梅ノ香さんのページ
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0927337711/index.html






2 件のコメント:

  1. ありがとうございますm(_ _)m

    遅くなりまして申し訳ありません。いちにちいちにち、ただ日々過ごして行くことは結構大変なことだと思いますが、こんな嬉しい思い出の写真も記録として大事な思い出になるといいなぁと思っています。

    返信削除


SAVE JAPAN