2011年10月21日金曜日

自分の時間

6256427438_9623fb8377-2011-10-21-18-19.jpg
DSC_6115, originally uploaded by RayMay(62).


写真を撮るというのはけっして孤独なものではありません。むしろ人との付き合いの中で作られるものといってもいいでしょう。

自分の写真が他の人からどう見られるか、他の人はどんな写真を撮っているのかなどを知ることはとても勉強になりますし、自分の写真が上達する糸口にもなります。

我が「お写ん歩クラブ」をはじめ、各地にたくさんの写真サークルがあります。そういったサークルに参加することによって写真をはじめとした意見交換ができるでしょうし、サークル仲間と連れ立って撮影に出かけることによりシャッターを押すチャンスも増えることでしょう。

町内の公民館などで写真教室が開催されていることもありますので一度お訊ねになってみられてはいかがでしょうか。


いろんな人と写真の話をしたり、自分の写真に対する評価を聞いたりすると自分の考えが混乱してしまうことがあります。
自分の写真に対する他人の評価はあくまでもそのときのその人の想いです。技術力が足りず自分が伝えたいことが伝えきれていない場合はどのようにすれば改善できるか、他人の意見を聞くことも必要でしょう。
しかしながら写真という主観が大きな比重を占めるものでは技術力という客観と趣味志向という主観が入り乱れ、結果的に評している人の好きな写真の話になってしまっていることもあります。


混乱してしまった頭は解きほぐすに限ります。
話した内容のうちこれから研鑽を努めていくべき内容もあるでしょうし、考え方の相違があるかもしれません。それらをじっくりとそのときの状況を思い出しながら咀嚼していく。それを繰り返していく中で自分が追い求めるものが見つかることでしょう。


ゆっくりと自分の時間を楽しむ、そんな時間も必要ですね(^^)


今日の写真は天神北にあるBAR 梅ノ香さんで撮影させていただきました。
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0927337711/index.html
福岡県福岡市中央区天神3丁目3-1 木下ビル5F
092-733-7711

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN