2011年10月18日火曜日

彼岸も過ぎて


EPL10582 - バージョン 2, originally uploaded by RayMay(02).
気がつけば1ヶ月以上もブログの更新をお休みしてしまいました。

体調が一進一退でなかなかゆっくりとモニターの前に座ることができません。

その間プリンターでプリントして写真を見ていました。
我が家のプリンターはキヤノンのMP810という複合機でCMYK+顔料Kというカラー4色+αの構成になっています。
色数は若干少なめですが、スナップ写真や記念写真などでは全く気にならないようです。
4色インクと言わなければわからない人も多いようです。


今年に入ってから僕の師匠が主催してあるサークルに参加しています。初心者から上級者までレベルも様々年齢も様々です。
みなさん基本的にはデジタルデータをUSBメモリーに入れて持参されるのですが、プロジェクターの色調整がどうもうまくいかないようなのでここしばらくはプリントを持って行っています。

例会が終わったプリントは用済み、、、ではなく部屋の中に飾っています。時間が経っても好きなもの、手直ししたくなるものと様々です。
でもこうやって自分の写真を見返すことでその時に何をとりたかったのか、それがきちんととれているかを振り返ることができます(^^)


ところでそのサークル『SEIEN写真倶楽部』と言いますが、本年度の作品展の開催が下記の通り決まりました。

場所:福岡市美術館
日時:平成24年2月6日から2月12日(日)までの一週間
ただし、月曜日は搬入日になってますので遅めの時間がいいと思います。

僕も若干数ですが出品しますのでぜひ時間を見つけて遊びにきてくださいm(_ _)m


※ プリントサイズが半切もしくは全紙になるようなんですが、黒木にある写真や『思い出屋さん』と相談してみようかなぁと考えてます。

追伸

Flickrの運用を変更することにしました。
これまでは加工済みの写真などはRayMay(02)のアカウントで、EyeFiやスマートフォンを使った無加工の写真はBlue_Rayのアカウントでアップしていましたが、今後はRayMay(02)に一本化します。
また、それにあわせて過去の写真も見られるようにPROアカウント登録しましたので過去の作品も見ていただけたら幸いですm(_ _)m




0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN