2011年6月30日木曜日

シャッターを押してみる

ようやく少し動けるようになってきました。

季節は夏へと向かっていますね。
秋はよく実りの秋と言いますが、夏はそのための成長の夏。
草木は生い茂るほどに生長の息吹を見せ、燦々と照る太陽の陽を浴びています。

昨年暮れ頃から元気のなかった同居人が育てている観葉植物のパキラの木。
育て始めたときからどうもいまいち元気がなかったのですが、梅雨を前にどうも無理そうだなぁと、言う感じになっていました。

単純にあきらめるにはかわいそうだったのですが、同居人がまだ命の可能性がある枝を見つけました。
空き瓶に水を入れ、まずは水分補給。液肥も何も入れていません。

そんなパキラの成長記録をFlickrにアップしています。
http://www.flickr.com/photos/blue_ray/sets/72157627080515624/


Flickrは写真の共有サイトの一つで写真を通じて交流が図れる仕組みがもうけてあったりします。
無料アカウントと有料アカウント(proアカウント)があります。
無料アカウントの制限はダウンロードできる写真のサイズが制限されることと、一覧で見られる写真が最新の200枚に限られることです。

無料アカウントでもアップロードされた写真はすべて残っていますので200枚を超えてもその写真独自のURLがわかっていればアクセスできます。このブログでもFlickrにアップしている写真を使っていますが、古いものは既に200枚の向こう側に行ってしまっていますがきちんと観ることができますし、写真をクリックすればFlickrのサイト上で確認することができます。
また、proアカウントに切り替えれば過去の写真にすぐにアクセスできるようになります。

また、Flickrにはいろんなグループがありますから自分の好きな写真が多いグループを見つけて眺めてみるのも面白いですよ。慣れてきたら思い切ってそのグループに写真を投稿してみるのもいいかもしれませんね(^^)

さて、実際のパキラの成長具合ですが、一週間経たないうちにこんなに立派になってきました。
EPL10448.JPG@2011-06-25

EPL10454.JPG@2011-06-26

EPL10466.JPG@2011-06-27

EPL10499.JPG@2011-06-28

EPL10501.JPG@2011-06-29

最初は大丈夫かなと思うほどか弱い芽でしたが、だんだんと力強い枝になってきました。

昔、小学生の頃にアサガオやヘチマの観察日記の宿題が出された記憶がありますが、気持ちはそんな感じでしょうか(笑)

人それぞれにシャッターを押す理由はあるでしょう。
こんな風に記録として残るのが写真のいいところでもあります。
最近いつご家族の写真を撮られましたか?この夏は家族そろって写真の撮りあいこなんてのも面白いかもしれませんね(^^)




0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN