2011年6月23日木曜日

カードリーダー

先日のブログで新しい高速CFメディアを導入したエントリーを書いたと思います。
そしてそれにあわせて導入した高速タイプのカードリーダーでメディアが認識できなかったことも書きました。

導入したCFメディアはLexer社ProfessionalシリーズUDMA対応のもので、そんなにマイナーなメーカーのものではありません。
導入したカードリーダーはバッファローコクヨサプライ社製の46+3メディア対応カードリーダ/ライタ「BSCRA29U2」こちらもメジャーメーカーの製品です。

一応念のためにと思いバッファローコクヨサプライ社のサポートに連絡を取ってみました。
大変丁寧な受け答えで「相性があること」「すべてのメーカーのすべての製品で確認をとっている訳ではない」ことを告げられました。
やはり相性では仕方ないんだなぁと思っていたところ、「同種他の製品では認識するかもしれないので製品交換をしたい」との申し出がありました。私はカメラバッグに入れて持ち歩くことも多いためケーブル分離式のものであればぜひお願いしたい旨返答しました。

1週間ほどで手元に届いた製品がBSCRA38U2ASV
この製品では問題なくCFメディアの読み書きができます。TurboUSBのドライバーは導入していませんがそれでも以前から使っていたカードリーダーより読み込み速度は速いですし、わりと癖のあるEye-Fi Explore X2もきちんと認識し、データの読み書きができます。
現在は上位製品としてSDXC UHS-I対応やUSB3.0対応の製品も出ているようですね。

高速メモリーメディアの規格が発表され、対応製品も出てきていますがメモリーメディアの相性問題は結構悩ましいものがあるのでご報告がてらエントリーしてみましたm(_ _)m

一時期話題になっていたアマゾンのTranscend SDHCカード 16GB Class10も問題なく認識利用できますのでセットで導入してこの夏は写真三昧するのもよいかもしれませんね(^^)






0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN