2013年3月8日金曜日

Googleカレンダー 健康管理に役立てる

先日『ライフハッカー』でも紹介されていたGoogleカレンダー連携アプリ『Sunrise Calendar』を使ってみていた。最初はスケジュール閲覧や新規スケジュールの追加を試したりしてみていたのだが、、、

現在iPhoneで利用中のカレンダーアプリは『Calendars by Readdle - Readdle』をメインとして利用しスケジュールの新規入力に自由表記が便利な『Fantastical - Flexibits Inc.』を試用している。これはもともとMac版を便利に利用しておりiOS版が出たのを機会に使うようになった。Mac版はこちら『Fantastical - Flexibits Inc.Fantastical - Flexibits Inc.

さて一時期Android端末を利用していた事もありスケジュールはiCloud(当時はMobileMe)からGoogle Calendarに移行したままなのだ。

僕自身カレンダーの利用は予定の管理だけでなくその日の活動記録として完了した予定は実時間に変更登録して残している。これが病状管理に役立っていて診察を受ける際はMacの『カレンダー.app』から印刷して持参し、主治医に見せている。
それが血圧管理を大いに簡単にしてくれている。一日のうち複数回計測しているのだが、計測時間ごとに毎日の繰り返し予定として登録しアラームを鳴らす。計測が終わったらその予定の件名に計測データを追加記録し更新するのだ。例えば「血圧」→「血圧 123/80」などのようにする。


これを独立した「血圧」カレンダーとしてGoogle上で管理していると血圧の測定一覧を見たい時には週表示などで「血圧」カレンダーのみ表示にすると血圧の測定結果が並ぶとともに測定した時間帯による変化も掴みやすくなる。


ところで今朝の事だ。起床時の血圧を測り『Sunrise Calendar.』を使って記録化してみたのだが、繰り返し予定すべてを変更してしまうようでまだまだ使えないかな、と思い修正を元に戻してみた。それからいつも利用している『 Calendars by Readdle - Readdle 』を起動したところ朝の繰り返し予定がないことに気がついた。
おっと、これはまだ同期が済んでないのだろうと思いながら週間表示にしてもどこにもない。
あわててMacBook Airの蓋を開けGoogleカレンダーを確認してみると過去の記録も消えているではないか、、、ショックが隠せない。しばらく復旧の方法がないかと探してみたがどこにも見当たらないようだ。この2〜3年のデータが消えてしまったようだ。

いつまでもグズグズ言っていても仕方ないので今日から新しく繰り返し予定を設定する事にした。Googleカレンダー上で確認すると、翌々週からの繰り返し予定は残っており、予定が重複している。いったい『Sunrise Calendar.app』はどんな挙動をしたのか不思議だ。
不思議な挙動をするものは使うのが恐いのでiPhoneのホーム画面から消えてもらいました。


今回のカレンダーの利用方法は日課など他の事にも応用できると思う。特に新しく習慣化したい事にはオススメしたい。


Calendars by Readdle - Readdle



0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN