2012年7月10日火曜日

USBメモリー 32GB

USBメモリーも安くなりましたね。
32GBで1300JPY弱。

お手伝いに行っているSEIEN写真倶楽部の講評会、僕はデジタルデータの映写係をしています。
映写のときに使うのはMacBook Air。
ThunderboltコネクターにVGA変換アダプターを使ってつないでいます。会場設備にDVIとかHDMIがあるときはそちらを使いますが(笑)

流れは個人別に持ち込み作品をスライドショーで流してから個別の作品の講評・意見交換に入って行きます。
その映写のときにApertureかLightroomを使っています。そうすると履歴管理ができるようになったり講評にあわせて写真を調整してみせたりということが可能になります。
しかしそのためにはいったん会員のみなさんの写真データをどこかに読み込むことが必要になります。

ポータブルハードディスクを持ち込んでそれに入れるというのもありですが、ほかにも機材があり、公共交通機関を使うので荷物は少しでも減らしたいと思っていたところ、Amazonでそこそこのものを見つけました。速度がもっと速いものもありますが、コストパフォーマンスを考えるとまずはこちらでとなりました。

僕のMacBook Airは11インチのSSD128GBモデルですが、すでにSSDの空き容量は少なくなっています。今回の32GBが悪くなかったら外付けメディアとしていくつか持っておくのもいいかなと思っています。



SAVE JAPAN