2011年11月28日月曜日

日が暮れるのが早くなりました。


IMGP0992.JPG, originally uploaded by RayMay(62).
今朝から体調が今ひとつだったのですが、昼食を食べた後気分転換をかねてカメラを携えてお写ん歩へ。


町の景色は秋を感じることがないまま初冬へと移りつつあるような感じです。

シャッターを押す気持ちがわかないままもう少し、もう少しと歩いていました。
オフィスも近づいてきた頃ふと気がつくと空の色がさっきまでと違います。
西の空が燃えるように赤くなっています。


気がつくと構図を考えながら撮影ポジションを探していました。

こうやって少しずつ日常が戻ってくるのでしょう。
一つずつ、一歩ずつ明日を迎えるための歩みを積み重ねて行きたいですね(^^)



2011年11月26日土曜日

美味しいご飯


IMGP0881.JPG, originally uploaded by RayMay(62).

私事ですが、先月中旬に身近な親戚が体調を崩し先日急逝しました。
近所に住んでいることもあり親しくしていただいていたこともあり、思い残すことが無いようにとご家族にお願いしいろいろとお手伝いをさせていただきました。

ご家族にとっても僕たち親族にとってもあまりにも急なことだったので、未だ信じられない気持ちもあります。
しかしそろそろ気持ちを入れ替えて日常生活を普通に過ごして行かなくてはいけないなぁ、と話しています。


さて、日常生活を過ごす上での基本は食事だと思っています。
食事を美味しくいただく。できればバランスのとれた食事がいいのでしょう。
僕は医師やトレーナーさんからの指導もあり、まず生野菜をしっかり時間をかけてよく噛んで食べるようにしています。
よく噛むことで満腹中枢を刺激し、少ない量でもお腹いっぱいになるそうです。初めてすぐはしばらくするとお腹がすいてしまいますが、日にちが経つにつれて胃が小さくなるのかあまり気にならなくなってきます。


食事はよく噛むことも大事なことですが「美味しく楽しく食べる」ことが一番大事なように思います。


僕は食事の写真をEye-Fi経由でFlickrにアップロードすることもしょっちゅうです。
楽しみに観ていただいている方もいらっしゃるようでいつも美味しそうなものを食べていてうらやましいです、という言葉をいただくこともありうれしい限りです。
美味しいものを美味しく撮影する一番のコツは自分が美味しく食べることを想像しながらどう撮影するかを考えてみることではないかと思っています。

僕は食事やメニュー写真などの撮影は本職ではないのでもっといろんな大事なことがあるのかもしれません。
ですが、自分が美味しいと思えないものを美味しく撮影できるはずがありません。


いつもおいしい食事を用意してくれるパートナーに感謝以外の言葉はありませんが、せっかく作ってくれた美味しい食事の写真が残せればうれしいと思いながらシャッターボタンを押しています(^^)


SAVE JAPAN