2010年12月31日金曜日

来年もよろしく御願します


DSC_4056, originally uploaded by RayMay(02).
いよいよ年の瀬。


昨日は帰省してきた友人と久しぶりの再会を楽しみながら写真談義。

一昨年ぐらいから少しずつ写真を楽しんできた友人。
近頃はCanon EOS5D markIIを愛機とし、東京でキヤノンさんが主催するEOS学園で学んだりとシャッターを押すことの楽しさ難しさを感じているようです。
彼はいい講師の方と巡り会うことができたようで僕もうれしくなってしまいました。


深夜遅くまで福岡市天神北にあるBar 梅ノ香さんで話に花を咲かせておりました。
久しぶりの再開で積もる話もあったような気がするのですが気がつけば3分の2ほどは写真の話だったような気がします(笑)


今年はとてもいい気持ちで一年を締めくくれたようです。きっと来年も楽しい一年になることでしょう。


みなさん、今年はお写ん歩教室共々お世話になりましたm(_ _)m
来年も楽しくお写ん歩しましょう(^^)


友人のブログサイト
浩然さんのブログ:So-netブログ

2010年12月27日月曜日

クリスマスの夜に


DSC_4375 - バージョン 2, originally uploaded by RayMay(02).

大濠公園のナイトイルミネーションを撮影に行った時の一枚です。

とても寒かったのですが、初めて大濠公園でイルミネーションが点されたからか大賑わい。
ポジションの確保も難しく、ゆっくりと撮影できる状態ではありませんでした。

撮影位置を変える時もなかなかひとの波が動かずその時に撮った一枚です。


事前に確認していたベストポジションでの撮影、今回は諦めました。来年はもっとイルミネーションがいろんな場所からキレイに見えるデザインになるといいですね(^^)


DSC_4397 - バージョン 2

2010年12月24日金曜日

サンタが街にやって来る

今夜はクリスマスイブ。
福岡の天気は良いのでホワイトクリスマスにはなりそうもないです。
今夜は空気も冷えて透き通っているようなので大濠公園のイルミネーションがキレイでしょう。


北米航空宇宙防衛司令部では今年もサンタクロースの行動追跡を開始しました。



NORAD Tracks Santa
http://www.noradsanta.org/ja/index.html

サンタクロースは間もなく出発するようです。

サンタクロースと一緒に世界一周をして見るのはいかがでしょうか?(^^)

--
from my iPad with BlogPress

2010年12月17日金曜日

明日はお写ん歩教室

明日18日土曜日は大濠公園でお写ん歩教室です。

好天にも恵まれるようです、大濠公園を歩きながら身体を温めながら楽しくお写ん歩してみませんか?






  • 日時:12月18日 土曜日 13時30分〜17時30分を目処
  • 場所:福岡市中央区 大濠公園周辺(赤坂・天神方面へ足を伸ばすかもしれません)
  • 参加費:3000円
  • 集合場所:福岡市美術館 2階ロビー : 福岡市中央区大濠公園1−6
  • 歩きやすい靴や服装でご参加ください。
  • 休憩や講評のため喫茶店などに立ち寄り飲み物代など別途費用がしますのでご了承ください。




明日、13時30分に福岡市美術館2階ロビーでお待ちしています(^^)


--
from my iPad with BlogPress

2010年12月15日水曜日

写真サークル

今日はとてもとても久し振りになる写真サークルに参加してきました。
始まりは20年近く前になります。

僕の写真の師匠にあたる方が主宰しているサークルの例会兼忘年会。
所要があって師匠に連絡したところ今から例会という事で「出てこい」という話しになり慌てて身繕いをして合流しました。


元々僕はサークルを立ち上げる時のメンバーでもありそのサークルの名付け親でもあったりします。
以前とは代わったメンバーとお話しをさせていただきましたが、先生の人柄か話しの内容はとても共感することが多かったです。


いつの間にか年明けからサークルに協力させていただく事も決まり、来年も楽しい写真人生が過ごせそうです。


写真は老若男女楽しめるものです。臆せずいろんなところで話しを聞くことも大きなプラスになると思います。

今は写真メーカーが主宰する講座を含めいろんな機会があります。
いろんなところでいろんな写真を観ていろんなことを感じてみましょう。


今週土曜日のお写ん歩教室の参加もお待ちしてます(^^)

--
from my iPad with BlogPress

2010年12月14日火曜日

12月18日第三土曜日お写ん歩教室開催します

日曜日から風邪を引いてしまい寝込んでおります。
土曜日に寒いところで作業をしていて身体の芯まで冷えてしまったのが原因のようです。
みなさんも気をつけてくださいm(_ _)m

今年の風邪はお腹に来るらしいので栄養のある消化の良いものをとってがんばって乗り切ろうと思っています。
そして楽しくお写ん歩できるようになりたいデス(^^)


DSC_2265 - バージョン 2


今週は第三土曜日です。恒例お写ん歩教室を開催します。
この機会に写真を撮る楽しさを感じてみませんか?


『お写ん歩』とはカメラを携えて散歩をしながら気にいったものを撮影する事です。
被写体に制限はありません。街並であったり、出逢ったひとであったり、路傍の花や空であったりとなんでも構いません。

撮影に使うカメラも本格的な一眼レフの必要はなく、携帯電話やコンパクトデジタルカメラで構いません。
今お持ちのカメラをもうちょっと便利に使えるようになってみると写真を撮るのがより楽しくなりますよ(^^)

自分が興味を持ったものを写真に残したい、できれば今までよりもちょっと上手に写真を撮りたい、そんな方はいっしょに『お写ん歩教室』で何かを学んでみませんか?


  • 日時:12月18日 土曜日 13時30分〜17時30分を目処
  • 場所:福岡市中央区 大濠公園周辺(赤坂・天神方面へ足を伸ばすかもしれません)
  • 参加費:3000円
  • 集合場所:福岡市美術館 2階ロビー : 福岡市中央区大濠公園1−6
  • 歩きやすい靴や服装でご参加ください。
  • 休憩や講評のため喫茶店などに立ち寄り飲み物代など別途費用がしますのでご了承ください。


撮影終了後、iPadを使って簡単な講評を行ないます。デジタルカメラであればその場で講評できる可能性が高くなります。

講評を含めて予定時間内で解散できるようにと考えていますが、参加人数や撮影枚数で時間が前後することがありますのでご了承ください。教室参加後予定がある方は事前にお知らせいただけると配慮させていただきます。

参加ご希望の方は事前にやり取りをさせていただくことで教室でより適した指導ができるようになります。また、時間内でスムーズに教室を進行するためにも事前表明をいただけると助かりますm(_ _)m

参加を検討される方は、このブログへコメントいただくかもしくはTwitter宛にメッセージをお願いいたします。
Twitter:@raymay62 ( http://twitter.com/raymay62 )

2010年12月9日木曜日

家族写真


DSC_3153 - バージョン 2, originally uploaded by RayMay(02).

今年も残り20日ほどとなりました。
年賀状に頭を悩ましている方もいらっしゃると思います。

近年、プリンターの性能や使い勝手が向上しご自分で年賀状をデザインされている方も多いようです。
プリンターの印字品質の向上できれいな写真を用いることもできるようになりました。

ご家族やお子様、いっしょに過ごされているペットの写真を使われる方もいらっしゃいますね。


ご家族で写真を撮る機会も年々減ってきます。年賀状に使う使わないは別として家族写真を撮り続けるのは家族の成長の証しにもなりますので、毎年決まった時期に撮影されることをお薦めします。

撮影は天候などに左右されることが無いスタジオを持った近所の写真館にお願いしてみるのはいかがでしょう。専門家がきっちりと仕上げてくれます。

写真館では「こんな感じの写真を撮って欲しいんだけど」という希望を叶えてくれる場合もあるので相談してみるのもひとつの手です(^^)


今回の写真は僕が毎月撮影させていただいているご家族の写真。ブログへの使用許可が下りましたので掲載させていただきました。

決まった形の家族写真だけでなくこんな感じのものも子どもの元気さを感じる事ができていいと思います。
DSC_3755


このご家族には、もう間もなく家族が一名増える予定です。そのあとには3代揃った家族写真を撮らせていただくべく調整中です。


最近ではモニター画面で見ることが多い写真ですが、年賀状のために印刷したり、写真館で印画紙に焼き付け台紙貼りしてもらったりするとこれまでと違った写真の見方、見え方に気付くことができます。

自分の写真を使ったカレンダーをつくることもできます。


自分の気に入った写真を壁に飾りいつでも好きな時に眺められるというのはちょっとステキな空間と時間がつくれるかもしれませんよ(^^)

2010年12月5日日曜日

本日のお写ん歩教室終了

Share photos on twitter with Twitpic
写真は参加いただいた方のTwitpicからお借りしてます。

今日は恒例第一日曜日のお写ん歩教室でした。
素晴らしい晴天のもと無事に終了することができました。ご参加いただいたみなさんありがとうございましたm(_ _)m


福岡の12月第一日曜日は歴史ある福岡国際マラソンの開催日。
不覚にもそのことを失念していました。が、逆に言えばまたとないチャンスです。参加者のみなさんと隣にある平和台陸上競技場でゴールを迎えてみることにしました。

ランナーがゴール地点に到着するにはまだ間がありましたが、良い撮影ポジションが確保できるかもしれません。行ってみて確保できなかったら舞鶴公園の撮影に切り替えることにしてお写ん歩しながら競技場に向かいました。

ゴール地点である陸上競技場のゲート付近はひともまだ多くなくて、なかなかの撮影ポジションを確保できました。簡単に撮影のアドバイスをしてあとはひたすら連写してもらいました(笑)

上位グループがゴールしたところで移動。
その後は舞鶴公園や大濠公園をお写ん歩しながらパークサイドカフェへ移動し講評の時間としました。


今日は少数精鋭だったので公表と指導にじっくり時間を掛けさせてもらいました。
気がつくと日は暮れ外は薄暮へと移り変わっていましたのでお開きに。

ネット回線が明日以降使えるようになるので写真の紹介は明日以降にさせていただきますが、秋の柔らかい光が感じられる素晴らしい写真など今日も素晴らしい写真をいくつも拝見させていただきました。


次の定例お写ん歩教室は第三土曜日の12月18日です。スケジュールの調整をおねがいしますm(_ _)m
また、お写ん歩に興味のある方は遠慮なくお問い合わせください(^^)


※ SONYのブルーレイレコーダーはカメラコネクションキットを使ってiPadに取り込まれた写真データを普通に認識しますね。PTP通信なので当たり前ではあるのですが(笑)

快晴の朝


DSC_4056, originally uploaded by RayMay(02).

DSC_4059

今朝は全国的に天気がよいようですね。

先ほどTwitterのTLでこんな日は空の写真をきれいに撮ることが難しいですね、という声をいただきました。


その声への返答という訳ではありませんが、福岡の方が日の出が遅いので僕なりに写真を撮ってみました。


このような空の美しさはグラデーションの変化によるところが大きいと思うのですけれど、デジタルカメラの表現力では難しいです。
このような場合は画素数の多さよりも一画素あたりのがその大きさが大きいカメラの方が有利です。

また、カメラによる自動露出調整は明るめに撮影をしますのでそのあたりを工夫してあげる必要があります。


今日の写真はFlickrでEXIF情報を見てもらってもわかりますが、露出補正を-1.7EVしています。つまりかなり暗めに写真を撮ったということです。

実際の明るさを考えるとちょっと過剰かなとも思いますが、これから明るくなってくる雰囲気になったかなぁ、と感じています(^^)

本日お写ん歩教室日和

福岡の空はキレイに晴れ渡っていて、今にも陽が上ってくるようです。
ネットワーク回線の問題でブログの更新がやりづらいです(^^;;


今日は第一日曜日、恒例お写ん歩教室開催です。
詳細は前のブログエントリーをご覧ください。


ところで今日は大濠公園周辺をスタート・ゴールとする福岡国際マラソンが開催されます。
スタート時間とはズレていますが、周辺の交通は混雑することが予想されますのでみなさん時間に余裕を持って待ち合わせ場所の福岡市美術館へおいで下さい。

天候もよくゴール時間帯はちょうど撮影時間帯ですので周辺風景も含めて撮影できるように考えています。


今日もお写ん歩を楽しみましょう(^^)

2010年12月2日木曜日

入門セットにいいと思います。「Amazon D5000キャンペーン」

先ほどAmazonのセールコーナーを見ているとこんなキャンペーンがあっていることに気がつきました。
しかも10月20日から始まっていて、ちょっと気がつくのが遅れて残念感がどっさり(笑)



Nikon『D5000ボディ』、『18-55レンズ』&『ななめ掛けストラップ』3点同時購入で49800円

Amazon.co.jpだけの「Nikon D5000」と『18-55レンズ』との組み合わせによるオリジナルレンズキット
Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000


Nikon D5000は僕がサブ機として購入を考えているうちの1台です。(あとはD7000と安くなってきたD90)
ペンタダハミラーで構成されたファインダーですが結構見やすく、バリアングル液晶と相まって使い勝手はいいと思います。


デジイチ入門をお考えの方、最初の一台にいかがでしょうか(^^)
下のリンクから辿ってタイプで「ボディ」を選ぶとキャンペーン情報が出てきます。




手振れ補正は無いですがこのレンズと組み合わせるというのもありですね。
タムロン
AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO 【A14N II】 [18-200mm/F3.5-6.3 ニコンF APS-Cサイズ用レンズ]

2010年12月1日水曜日

12月5日第一日曜日、お写ん歩教室開催


DSC_3871, originally uploaded by RayMay(02).


今週日曜日は第一日曜日です。恒例お写ん歩教室を開催します。
この機会に写真を撮る楽しさを感じてみませんか?


『お写ん歩』とはカメラを携えて散歩をしながら気にいったものを撮影する事です。
被写体に制限はありません。街並であったり、出逢ったひとであったり、路傍の花や空であったりとなんでも構いません。

撮影に使うカメラも本格的な一眼レフの必要はなく、携帯電話やコンパクトデジタルカメラで構いません。
今お持ちのカメラをもうちょっと便利に使えるようになってみると写真を撮るのがより楽しくなりますよ(^^)

自分が興味を持ったものを写真に残したい、できれば今までよりもちょっと上手に写真を撮りたい、そんな方はいっしょに『お写ん歩教室』で何かを学んでみませんか?




SAVE JAPAN