2010年9月6日月曜日

フォトレッスン

今日はサイトの紹介です。
カメラのキタムラさんが運営している「フォトレッスン」http://www.kitamura.jp/photo/lesson/

デジタルカメラが普及して以前にもましてみなさんが気軽にシャッターを押せる時代になりました。
携帯電話にも高性能なデジタルカメラが装備されている時代です。常にカメラを持ち歩いていると言っても言い過ぎではないでしょう。
せっかくカメラを持っていても「あ、これいい」と感じた時に撮った写真があとから見るとなんだかうすらぼやけた感じになっているというような事はないでしょうか?

撮影するにあたって主役やシーンごとにちょっとしたコツがあります。
私もお写ん歩教室やこのブログを通じてわずかでもみなさんのご助力になればと思っています。が、文章にするのはなかなか難しいです(^^;;


今回ご紹介させていただいた「フォトレッスン」というサイトはテーマごとにコツのエッセンスを簡潔に取り出した感じですね。
簡潔すぎてわかり難い部分や、実際にはどうやるんだろうなどと思われる部分もあるかもしれません。
難しいことは棚の上に上げておいて、まずはこのサイトにある写真をご覧になられてください。気に入った写真があればマネをして撮影してみてください。そして同じようなものが撮れるようになってみましょう。

このサイトに書かれているポイントやテクニックは基礎的なことや応用編などが混じって書いてあります。一度にすべてを覚える必要はありません。まずは気になっていることから覚えて行けばいいのです。それをひとつひとつ積み重ねて行きましょう(^^)


お写ん歩教室では「フォトレッスン」に書いてあるようなことを含め、まずは基本的な事柄を中心に自分の写真が「ワンステップアップする」ことを目標に開催しています。

今月の「お写ん歩教室」は9月15日(水)に開催いたします。詳しくは http://lifetime-chance.blogspot.com/2010/09/915.html をご覧くださいm(_ _)m

※ 参加を検討される方はコメントもしくはTwitter宛にメッセージをお願いいたします。
Twitter:@raymay62 ( http://twitter.com/raymay62 )

0 件のコメント:

コメントを投稿


SAVE JAPAN